2008年09月28日

残骸・・・?

久々果実酒系の記事をわーい(嬉しい顔)

更新はしていなかったのですが、チョビチョビ作ってはいたんですよあせあせ(飛び散る汗)ただ、瓶が多くなりすぎて・・・しかも大瓶も増えまして・・・

下の画像は、果実を取り除いたものです。いわゆる残骸・・・
中身はイチゴとバレンシアオレンジとグレープフルーツ(白)ですexclamation×2以前イチゴオンリーの果実酒を作った時にあまり砂糖は入れなかったのですが、甘すぎたんですよね。それで、いろいろなすっぱ系をブレンドしたわけでするんるん甘いお酒が好きなのにも関わらずイチゴシロップを飲んでる感じになっちゃうくらいでした。恐るべしイチゴパワーがく〜(落胆した顔)まぁ時期や品種にも因るとは思いますけどねひらめき

かれこれ、10本くらいの果実酒瓶にいろいろストックしてありますけど。今年は梅酒を8リットル瓶で2本作りましたのでたらーっ(汗)イチジク酒とかやりたかったのですが・・・自重しないといけないところですふらふら

DSC00617.JPG
DSC00618.JPG

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

イチゴは赤の色素がしっかりと抜け出てますexclamation
割と早め、多分1ヶ月くらいで果実を取り出して保管すると果物の風味が残りやすいように思いますぴかぴか(新しい)私はそのときの気分にもよるのですが、長くても3ヶ月くらいで果実とはさよならしちゃう感じです。一応別居してもらうときは、流しの三角コーナーに使う不織布で軽く濾してますひらめき
なんか、あんまり長く漬けちゃうとどれも変わらない味になるような気がするんですよね〜離婚届を突きつけられた果実ちゃんはイチゴなんかだとジャムにしたりという話は良く聞きますが、私は「めんどくさい + ジャムの使い道がないくらいの白米党」のためきれいさっぱりさよならしますわーい(嬉しい顔)

posted by yumeyume at 01:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107246314
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。