2008年09月28日

残骸・・・?

久々果実酒系の記事をわーい(嬉しい顔)

更新はしていなかったのですが、チョビチョビ作ってはいたんですよあせあせ(飛び散る汗)ただ、瓶が多くなりすぎて・・・しかも大瓶も増えまして・・・

下の画像は、果実を取り除いたものです。いわゆる残骸・・・
中身はイチゴとバレンシアオレンジとグレープフルーツ(白)ですexclamation×2以前イチゴオンリーの果実酒を作った時にあまり砂糖は入れなかったのですが、甘すぎたんですよね。それで、いろいろなすっぱ系をブレンドしたわけでするんるん甘いお酒が好きなのにも関わらずイチゴシロップを飲んでる感じになっちゃうくらいでした。恐るべしイチゴパワーがく〜(落胆した顔)まぁ時期や品種にも因るとは思いますけどねひらめき

かれこれ、10本くらいの果実酒瓶にいろいろストックしてありますけど。今年は梅酒を8リットル瓶で2本作りましたのでたらーっ(汗)イチジク酒とかやりたかったのですが・・・自重しないといけないところですふらふら

残り物です〜
posted by yumeyume at 01:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

イチゴ酒

す〜っかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
ええ〜っと先々週に作ったイチゴ酒の画像ですダッシュ(走り出すさま)
ちなみに、赤くなっているのは一週間後の画像ですわーい(嬉しい顔)赤くてきれいなのですが、ここから徐々に黄金色になっていくようです。


イチゴ酒 画像
posted by yumeyume at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ライム酒

久々の果実酒投稿ですexclamation×2以前ジンベースでのライム酒の作成を予定していることを報告していましたがたらーっ(汗)10月21日に漬けたライム酒ですわーい(嬉しい顔)
最近時間がなくてあまりこちらの趣味を進めることができていませんでしたが、この後の予定としてはいちごが出始めてきたのでイチゴ酒にチャレンジしていきたいと思ってますぴかぴか(新しい)
そろそろ飲み始めの頃合が近づいてきたものもありますので、飲んでみたいのですが、熟成すればするほど美味しくなるのでジッと我慢の日々ですふらふら

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ


DSC00376.JPG
posted by yumeyume at 22:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

果実酒〜〜

先々週、新たな果実酒がコレクションに加わりましたぴかぴか(新しい)ライムをジンで漬けたお酒ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)まぁジンライムとは別でしょうけどねぇダッシュ(走り出すさま)詳しいことは良く分からないんでダッシュ(走り出すさま)
ジンは1.5Lでライムは1キロくらいでしょうか・・・どんなお酒になるのか見当もつかない香りをしてますexclamation
今週は余ったライムで、以前作ったパイナップル酒のビンを使ってパイナップルライム酒を作成しましたひらめきパイナップルのお酒が結構いい出来だったので、再度挑戦ですexclamation×2パイナップルは年中手に入るところがお手軽ですわーい(嬉しい顔)

ジンのライムベースのお酒の画像を
DSC00376.JPG

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
posted by yumeyume at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ゆず&ラフランス

今週も新しい果実酒が、私のコレクションに加わりましたぴかぴか(新しい)
今の時期、旬な果実二種類で作りましたわーい(嬉しい顔)ラフランスとゆずですぴかぴか(新しい)
来週はライムをジンベースで果実酒にする予定ですひらめき少し高めですが、国産のライムをネット通販で注文しちゃいましたぁわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

左がゆず酒で右がラフランス酒ですひらめきいつになったら飲めるのかな〜exclamation&question
デジカメ 418.jpg
posted by yumeyume at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

プルーン酒!

実は最近、果実酒にはまっていまして毎週いろいろな果物で作っています。梅酒は3年前位から毎年作っていたので、作る流れはなんとなく分かっているつもりですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

とりあえず、先月から始めて、パイナップル、グレープフルーツ、りんごと三種類。そして今週はプルーンにチャレンジしましたグッド(上向き矢印)しかも今回は、焼酎ベースではなくウイスキーベースでやっちゃいました手(チョキ)プルーンは近所のジャスコで仕入れてきたのですが、今まで生のプルーンというものを食べたことが無かったので、おいしいかどうなのかわからないたらーっ(汗)ってことで、お試し版として少量しか作っていませんあせあせ(飛び散る汗)おいしくなるといいな〜exclamation×2
DSC00318.JPG
posted by yumeyume at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

